西畑大吾くんの好きなところ

 

西畑大吾くん、26歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!!!

26歳、26歳、、にじゅうろくさい、、、、、、

響きだけで怖いですね、、大人だ、、、、

そして、西畑担の私は太陽暦はもちろん、西畑暦でも生きているので今日が第2の新年です、あけましておめでとうございます〜㊗(?)

 

25歳の1年は大吾くんにとってどんな1年でしたか?

大吾くんの25歳の1年は、記念すべき25歳のお誕生日の日に「必殺仕事人」の放送があったところから始まり、名だたる俳優さんの中で素敵な演技を見せてくれた「KAPPEI」。2ndシングル「The Answer / サチアレ」に、1st アルバム「1st Love」。それを引っ提げて全国をまわった、大吾くんが演出を担当したデビューツアー「1st Love」、同期で大吾くんにとって特別な存在である永瀬廉くんと共演した「新・信長公記」、そして初めての紅白歌合戦

他にもバラエティー番組やラジオ、雑誌やブログでたくさんの大吾くんを見せていただけて、とても幸せな1年でした。そして、やっぱり私の生きがいは西畑大吾くんだと再認識できる天最高な1年でした。本当に、本当にいつもありがとうございます。

 

 

2021年の大吾くんのお誕生日に高橋恭平くんが出していたブログをオマージュさせていただき、そんなかっこよくて、かわいくて、本当に素敵な西畑大吾くんの「好きなところ」を26個挙げたいと思います!

 

 

①「西畑大吾

これは西畑大吾さんのお名前そのもののことを指しているのですが、"西畑大吾"というお名前良すぎじゃないですか………?まず、名字。大阪に生まれ、かつては関西ジャニーズJr.だった、関ジュのエースでセンターを張っていた方の名字が「西」畑なの、、、、、先祖代々受け継いできたお名前なので誰かが選ぶことも好きに付けることもできないはずの名字なのに、彼の名字が西畑なの、、、、(死)

名字から大吾くんのシンデレラストーリーは始まっていたのかもと思わずにはいられないですって……………

そして、お名前ですが「大吾」って、、、良くない?(西畑担0日目?)

あんなにかわいいお顔の持ち主なのにお名前が硬派な感じなところも、由来がV6の長野博さんが演じていた「ウルトラマンティガ」のマドカ・ダイゴ隊員なのもとても好き。

そして大吾くん自身が名前の中で好きな文字は「吾」で、吾を「われ」と読むのも大吾味(醍醐味)がありすぎで大好きです。

 

 

②お顔

見てください、このお顔。かわいいがすぎませんか、、?

f:id:okome__desu:20230108235206j:image

f:id:okome__desu:20230108235310j:image

それなのに、かっこいいにも振れてしまうの大吾くんのお顔力にひれ伏すばかりです………

f:id:okome__desu:20230108235504j:image

f:id:okome__desu:20230108235510j:image

(↑これなんて瞳の奥が最高すぎで……)

 

 

③歌声

かわいい曲は明るく、かっこいい曲は力強く、恋の歌は甘く、切ない曲には寂しさや憂いを添えた歌声に、と七変化する大吾くんの歌声の良さといったら………

どの曲の歌声も素敵なのは大前提として、個人的に特に差が表れているなと思う曲を選曲させていただくと、

・かわいさの骨頂は「Soda Pop Love」


www.youtube.com

・かっこよさの骨頂は「The Answer」


www.youtube.com

(カバー曲でもよければ嵐の「truth」)


www.youtube.com

・甘さの骨頂は「Brand New Heroine」

 

・寂しさや憂いの骨頂は「夜這星」(リンク先のYoutubeの3分31秒~)


www.youtube.com

と「One Pocket」

だと思っています…………

すべてにリンクがあるわけではありませんが、お耳の幸せは保証いたしますので聞いていただけると幸いです、、

 

 

④ダンス

ダンスについての知識は全くないので詳しい話はもちろん、どんな方のダンスの上手い下手も分からないのですが、大吾くんのダンスってたくさんの西畑担さんがおっしゃっているように「とめ!はね!はらい!」という感じすぎて、そこがとてつもなく好きなんです、、、

個人的にイチオシのとめはねはらいダンスは、

・ダイヤモンドスマイル の「プラチナのジェットに乗って」と「甘い運命感じて」

・アオハル -With U With Me- の「降り続く雨の日も」

・2Faced の「ah... can you see your truth どこまでも」の後の間奏

です。よろしくおねがいします。

 

 

⑤筆跡

f:id:okome__desu:20230109001733j:image

字が!!綺麗すぎる!!

西畑大吾さんの字は癖があるのでお手本のよう、というわけではありませんが、その癖が良い味を出しすぎで、、、出来ることなら西畑フォントを出していただきたいですし、私の筆跡も西畑フォントになればなと毎日願っております。

そして、ご自身が人生で1番書いてきた文字であろう「西畑大吾」の4文字が味わい深すぎるところも大好きで………… ちなみに私は「西」推しです。

f:id:okome__desu:20230109002043j:image

 

 

⑥赤色

とても個人的な意見なのですが、「赤」を担うことは誰にでもできるわけではないと思っていて。だからこそ、西畑大吾さんが赤を担うことができる人だということを噛みしめて生きてしまうのです。

赤色を背負うことが負担になってはいないかと不安になる日もありましたが、Jr.時代の怒涛の地上波ラッシュに「赤髪」で臨んでくれた大吾くんは宝物ですし、大吾くんの戦略通り爪痕を残しまくっていて、大吾くんが持つ赤色の力が大好きになりました。つい、赤を見ると大吾くんを思いだしてしまう幸せな癖は生涯続くのだろうなと思います。

 

 

⑦マント

大吾くんのマントって良くて、、(泣)第一に衣装にマントがついていること自体"センター"を感じてとても好きなのですが、なによりマント捌きが大好きで……………

マントをまるでご自身の身体の一部のように扱っていたり、ここぞという時に美しく翻してダンスパフォーマンスを芸術に変えたりするマント職人の大吾くんが本当に大好きです。マント捌きを見ることができるYouTubeを貼っておきますのでご覧ください。


www.youtube.com

 

 

⑧配慮

丁寧な言葉遣いや言葉選びはもちろん、ツッコミのために誰かを叩くときには自分の手を盾にして叩いたり、マジョリティーのみならずマイノリティーにも気が配れるお姿、心から安心して応援できすぎで、、、、、

最近震えたのはライブ後の挨拶で「男性の方、女性の方、その他の方もたくさんの方が」と言っていたというレポなのですが、大吾くんの配慮はジェンダーの域にまで達していることです、、大吾くんご自身はどう考えているか分かりませんが、あくまでこちらから見たら多様性の尊重が自然に出来ている西畑大吾さん、令和のアイドルすぎて大好きです…………………………

 

 

⑨言葉の力

2020年のコロナ禍の際に行われた「君に届け~僕からのhappyレター」企画の際に、西畑大吾さんが書いてくださった恋文の中の「文字には想いと感情が宿ると思っていまして。」という言葉が個人的に語り継ぎたい西畑大吾さん伝説の1つなのですが、手書きで恋文を書いている最中にこの言葉を書けてしまう大吾くんのことが、言葉には力があるという価値観を持っている西畑大吾さんが本当に大好きで………

この考え方があるからこそ、ライブの挨拶やブログでの言葉の紡ぎ方や各所への丁寧すぎるほどの配慮に繋がるのだなと思うと、一人の人間として西畑大吾さんのことを尊敬せざるを得ません。

 

 

⑩作詞

そんな言葉の人な大吾くん、作詞センスもアリアリで困っちゃう。大吾くんの先輩、ジャニーズWEST重岡大毅くんが作詞をした「間違っちゃいない」から始まっているようなこの物語。「作詞というか、詞は書き溜めている」と言っていた2020年からワクワクし続けてきたけど、ワードセンスと言葉遊びの光った期待を優に超える名曲「ちゅきちゅきハリケーン」をいただけてしまい幸せです……………

にしはったーでさらっと続編のお話をしていただけたので、次回作お待ちしております、、、、、、、

 

 

⑪寄り添い

これは⑨にも通ずるところがあるのですが、大吾くんの投げかけてくれる言葉の優しさが本当に素敵で。ブログでは節目という時にとても温度感のある言葉を書いてくれて、ラジオではご時世までも鑑みて言葉だけでなく声色までも寄り添ってくれる大吾くんのことが大好きです。どこかの偉い方、西畑大吾さんに単独ラジオをください。(切実)

 

 

⑫変

あんなにキラキラで王道まっしぐらみたいなアイドルの大吾くんですが、程よく変な人で、刺さる人には刺さるおもしろムーブをすることがあります。私はどストライクで、この大吾くんを見ることができると大喜びします。

大吾くんへ   いつかネタ帳を見せてください。

j-island.net

j-island.net

 

 

⑬ご両親

2022年の漢字を「親」と答えた西畑大吾さんですが、そういうとこーーー!!!!!!! の気持ちが止まりません………

オフの日にお母様のお誕生日プレゼントを買いに行くところも、ご家族のお話をニコニコしながらしてくださるところも大好きですし、私も親孝行をしなければと思わせてくれます。そして大吾くんの「変」なところのDNAを「DDOM」なお母様から感じることが多々あったり、大吾くんの所作の素敵さや育ちの良さなど感じたりする度に、"大吾くんは西畑家の大切な息子さん"を噛みしめ、ハートフル西畑家に大感謝する日々です。大切な息子さんをこれからも応援させてください、、、

 

 

⑭演技

西畑大吾さんは役になりきるというより憑依型の俳優さんだと思っていまして、個人的に「目」の表現が大好きなのですが、百聞は一見に如かずなので見てください。

 

 

 

 

 

⑮養殖あざとい

ご自身のことを養殖あざといだと言う大吾くんですが、それはアイドルという職業に真摯に向き合ったことの賜物なのではないかと思っています。養殖だろうと天然だろうとオタクは貴方の手のひらで転げまわる宿命ですので、これからも何卒よろしくお願いいたします。

 

 

⑯仕事人

そんなアザトカワイイ大吾くんですが、とんでもなく仕事のできる人なので本当に恐ろしい。(激褒め)数々の現場で西畑担さんたちのレポで大吾くんの仕事人ぶりを確認することができると思いますが、ぶっ刺さりだったのは2019年のin大阪で曲前のトーク中にMCをしながらスタッフさんの指示を横目で確認して合図をする西畑大吾さんです。ほんとーーーーーうに仕事のできる人の目をしていて苦しい、大好き。

 

 

⑰好きなものにまっすぐ

大吾くんには嵐さん、星野源さん、東海オンエアさん、ヤバいTシャツ屋さんさん、仮面ライダー など好きなものがたくさんありますが、その"好き"を語るときの熱量がとてつもなく大好きです。大吾くんがオタクだったら絶対にはてブ購読してた。

f:id:okome__desu:20230109002153j:image

(このヤバイTシャツ屋さんにも"さん"をつける大吾くん、配慮すぎて大好き)

 

⑱足が速い

私はいつまでも小学生女子の気持ちを忘れていないので足が速いとかっこいいと言ってしまうのですが、好きになった人(西畑大吾くん)の足が速いと知ったときのクラクラを忘れることができません。本当にかっこよくて困る。

 

 

⑲MCが上手い

もともとはMCという立ち回りではなかった大吾くんがここまでMCが上手いのは努力の成果はもちろん、ボキャブラリーの豊富さやワードセンスもあると思いますが、なにより周りをよく見ていることが関係していると思っていて。視野を広く持つことはそう容易なことではないと思うので一人の人間として尊敬してしまいますし、やっぱり「配慮」な大吾くんのことが大好きです。

 

 

⑳インドア

理想のデートは決まって「おうちデート」な一貫性に乾杯🍻 これからもインドアでいてください(縋るような気持ち)

 

 

㉑ふるさと

これは大吾くんの故郷の「堺市」のことと「関西ジャニーズJr.」、そして「ふるさと納税」のことを指す新種の掛詞です。

東京に拠点を移した今でも堺市大好き!なSAKAIKINGさん、先日はお年玉という名目で後輩たちに高級ステーキをふるまっていらっしゃって、かっこよすぎったらありゃしませんでした…………

そして、ふるさと納税で届いた観葉植物を育てていたら愛着が湧いてしまい、ついに話しかけるようになった西畑さん、冷凍庫にパンパンにふるさと納税の品が詰まっている西畑さん、好きです。

f:id:okome__desu:20230109002810j:image

 

 

㉒子ども好き

アイドルじゃなかったら保育士さんになりたかった大吾くん、出産を神秘的だと思っていて「まだアプデしてないの?」の自ら泣ける脚本・テーマ曲を用意してドラマ演技に臨み、制限時間内に涙を流すことができるかという「なみだ男子」の企画で【出産、父親になる瞬間】という脚本を持ってくる大吾くん、、、

大吾くんにEテレの番組ください。

 

 

㉓涙腺がゆるい

年々ゆるくなる大吾くんの涙腺、心が優しいんだろうなと思ってほっこりしちゃう。

いつか「はじめてのおつかい」にゲストとして出演する大吾くんが見たいです。全然「誰にも内緒で~」あたりで泣いちゃう大吾くんがいそうだけど、それを含めて大吾味(醍醐味)だと思うのでぜひ。

 

 

㉔職業:アイドル

いつ何時も、頭のてっぺんからつま先まで職業:アイドルを体現するお姿が大好きで、、、どんなに大吾くんのことを追っていても本当の大吾くんなんてずっと知ることが出来ないんだろうなと思わされるほど、「アイドルする」大吾くんが今日もアイドルでいてくれるこの世界に感謝してもしきれません。

この職業に就いてから、もうすぐ12年になろうとしていますが酸いも甘いも経験してきたであろうこのお仕事のことを「なんてアイドルという職業は、素敵な職業なんだ」と言葉にしてくれた大吾くんのことがとても大好きです。

 

 

㉕愛

なにわ男子のメンバーでありながらも自分はなにわ男子のファンだというほどメンバー愛に溢れた大吾くん。同期愛に溢れた大吾くん。二宮くん愛に溢れた大吾くん。なにふぁむへの愛も届けてくれる大吾くん。そしてこちら側の身勝手な愛も受け止めてくれる大吾くん。

つくづく大吾くんは愛の人だなと思います。これからも大吾くんは大吾くんの"好き"に囲まれて、おいしいごはんとあたたかい布団と共に幸せに暮らしてほしいなと願うばかりです。

 

 

㉖西畑担

先述したように大吾くんはなにふぁむにもたくさんの愛を届けてくれますが、"ここぞ"というときにブログやラジオ、メッセージなどで「西畑担」と呼びかけて特別扱いをしてくれるところがほんとーーーーーうに大好きです。大事なとき、特別なときにだけしてくれる、独りよがりの愛じゃなかったんだと感じさせてくれる、ご褒美みたいなその特別扱いに私は生かされています。

 

 

 

わーーー!!!!26個書き終わってしまいました早すぎる………… あと109億個はあるのに、、、

 

 

 

好きになった時から毎日その好きを更新してくれる、ここに書いたことも書けなかったことも含めて西畑大吾くんの全部が大好きです。

大吾くん、世界で1番幸せになってください。

大吾くんにとって26歳の1年が素敵な1年でありますように。

 

改めて、お誕生日おめでとうございます!!!!!!!